完全無農薬&天日干しの「虫草農園米」販売中です!

虫草農園の天日干し・ハサガケ米、販売させていただいています●

南アルプスから流れ出す白州の流川(ながれがわ)の最上流にある田んぼで栽培したお米です。農薬や除草剤などは一切使用せず、家族総出で手作業で除草しました。
幸運なことに流川の最上流にある田んぼのため、他の田んぼで使用した農薬や除草剤などが流れてくる心配がありません(ただしその分、水が冷たいので「ぬるみ」を作って太陽熱で水を暖めるなどの工夫をしています)。
また、肥料も米ぬかと稲わらだけで、化成肥料はもちろん、出所の分からない有機肥料も使用していません。生物の多様性を生む冬期湛水田(冬水田んぼ)で栽培しました。


 田んぼの耕転には、天ぷら廃油を燃料とするトラクターを使用しています。収穫した稲の乾燥は、昼夜の寒暖の差の激しい白州の地でハサガケし、太陽の恵みによる天日干しです。石油を使った乾燥機などを使用せず化石燃料の使用をできるだけ少なくする工夫をしながら栽培しています。

↑田んぼまでの往復や農機具の運搬にも、天ぷら廃油を燃料として使えるように改造したテーラーが活躍中。


■現在のお米の品種■
少量ずつ精米するので、そのときどきで販売するお米の種類が変わります。いま販売させていただいているお米の品種は「いしじろ」。江戸時代に北陸地方で栽培されていたという希少種(うるち米)です。コシヒカリのようなモチモチ感はありませんが、給水時間を長め(1時間半くらい)にして、薪やぬかくどなどで強火で炊くととても美味しいです。またカレーやチャーハン、リゾットなどにも合います。
 お米は精米の関係で玄米ではなく白米になります。モミの状態でお譲りすることも可能で、モミであれば農林48号(むかわ米)とコシヒカリもあります。


 高くて申しわけないのですが、1kg900円(モミの場合は800円)で買っていただけるとありがたいです。


送料の目安は、2kgまで本州645円、四国755円、北海道、九州、沖縄1,080円。5kgまで本州755円、四国860円、北海道、九州、沖縄1100円になります。近くの方やこちら方面にいらした際、取りに来ていただける場合、送料はかかりません。よろしくお願いしまーす。